てぃーだブログ › ニュースな日々@えびまる › ドラゴンクエストV、船が港に着かない!

2008年07月30日

ドラゴンクエストV、船が港に着かない!

えびまる、ですよ。


17日に発売されたニンテンドーDS版「ドラゴンクエストV」、
すでに発売前日あたりからコピーデータが出回ってたとか。。。

しかし、このコピーデータでプレイするとですね・・・、
オープニングの船が陸に着いて物語が始まる部分で、
なんと船がいつまで経っても陸に着かないそうなんです!

「ドラゴンクエストV」発売当初、
バグか、対策か、議論を呼んだのですが、
開発、発売元のスクウェアエニックスがこうコメントしています。

「確かに、コピーだと船が港に着かないようになっています。
違法コピー対策ということで、そういう仕様にしています」


無駄にワクワクした違法プレイヤー涙目!!

こういう、期待感を持たせて、結局ダメだったみたいな、
がっかり感のある対策ってシャレが効いていて、
えびまるは好きですね。

音楽CDとかも、違法コピーすると、
音痴な素人がその楽曲を大声で歌っているとか面白そうです。



17日に発売されたニンテンドーDS用ソフト
『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』に、
違法コピーに対抗するためのコピーガードが
施されていることが明らかになりました。


スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガード 「船が港に着かない」

http://netallica.yahoo.co.jp/news/42298




Posted by えびまる at 10:20│Comments(1)
この記事へのコメント
あはは
初めまして!素人が歌うってのはかなり面白いですねwww
Posted by ひがじゅん。 at 2008年08月06日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。